So-net無料ブログ作成

あざみ野 発煙 登り坂を50分歩いた結果。。。 [音楽]


二ヵ月前から約束してたパンダさんとのHangout!!


アメブロはまだ書き始めて間もないので、
詳しく説明させていただきますが、
パンダさんは歌手で、COCORO*COという
女性4人のコーラスグループもやっていて
COCORO*COさんは、結成して
もう20周年にもなる大御所グループさん!



20年も同じグループを継続してきたこと
一つとっても、もぉ、大尊敬だし、
その上あったかくて、気の流れみたいなのが
心地よくて、一緒に飲むと、ずーーっと
お互いに笑っていられて、
ホントに気持ちがホッとする方。



20年もグループを継続してきた事実って、
それだけで、その事実だけで、
その方がどんな方なのかわかるものね。
人が複数集まれば、何かあって当然だし、
そーとーな忍耐と、我慢強さがないと
絶対無理だと思うから。



私も、去年の暮れに、
DEEPERっていう
コーラスグループを立ち上げ、
まだ一年も経ってない
超ひよっこのグループだから、
ホントに色々相談に乗ってもらってる。



このDEEPERを立ち上げるにあたって、
私は相当悩み、相当考えに考え、
そして勇気を持って決意し、
覚悟して立ち上げたしねー。



だから、COCORO*COさんの
パンダさんもハルさんもアフロさんも
モグさんも、私はホントに尊敬してる。



で、そのパンダさんとのHangoutを
楽しみにしながら
バスに乗って、宮前平駅に到着したら、
なんと、今ちょうど、電車が止まりましたと(>_<)



ぎゃーーーー!!
またぁー???



(先月の小田急線の火事の時も、
ちょうど向ヶ丘遊園駅に
着いたばかりだったわたし(>_<)
しかもライブ本番の日だったんだよー(泣))



なんとかタクシーの長蛇の列に並んだけど、



タクシー全然こないじゃん[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


地図アプリで徒歩を調べたら、
歩いて37分!!


よーし、歩くぞーー!!
パンダさん待ってるしぃー!!

と、歩き始めた!

で、歩きながら、歩きながら
だんだん気がついたんだけどー、、、


ずっと
登り坂じゃん!!


そうだった!そうだった!
鷺沼駅まで、ずっと登り坂じゃん!!


平な場所がない!!
ずっとひたすら登り坂[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


とにかく鷺沼駅まで着いた!!
半分まで来たぜーー!!


と思ったら、たまプラーザまで
まだまだ続く登り坂[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


こんなに
山の上だったんだなーー
たまプラーザって!!


鷺沼あたりから、歩く人が
どんどん増えてきて、
車はものすごい渋滞[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
全く動いてない車たち。

そして、とにかく登り坂[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0230.JPG




電車が止まってしまうって
ホントにホントに
大変なことになるんだなあ、、、

なんと50分も登り坂を
登り続けたよぉーー!!![げっそり][げっそり]



ワタシ普段からウォーキングしてるし
運動もしてるから
大丈夫だったけどー、
あの登り坂を50分歩き続けるって
相当大変だよぉー(>_<)


やっぱり、
脚って
ホント
基本だと思った。


災害の時は、乗り物なんて
全くアテにならないの、
東日本大震災のときに、
吉祥寺から川崎に向かって歩いてるときに
痛感したのを今日は思い出した。


やっぱ、タクシーなんて待たずに歩いて
ホントよかったよーー
いやーよかったぁーー![あせあせ(飛び散る汗)]


無事着いてめでたく
パンダさんと合流でき!!!


その後は、
楽しい楽しい
会となりましたー!!
わぁーーい!!
パンダさぁーん、お待たせしましたぁー!!

IMG_0223.JPG



蕎麦と炭焼きのお店も
美味しかったし、
そば湯の焼酎割りなんて
初めて飲んだよーー!!
良い店だった?[黒ハート]

IMG_0227.JPG

IMG_0229.JPG



なんか、ちょっと
忘れられない日になった!!!


パンダさぁーん、楽しい時間を
ありがとう?!!
たくさん相談に乗ってもらって
嬉しかったぁー!!


なんか定例になりつつある
たまプラーザでの会[黒ハート][黒ハート]
また、二ヵ月にHangoutだね!!


nice!(0)  コメント(0) 

わたしは自分と両思いになれてるかな? [音楽]

 
わたしは、どこまで好き?やりたい?


それが、あらゆる道を切り開く、
全ての源のような気がするー


自分がやりたいって思ってることが
果たしてどこまでやりたいのか。



どれほどまでにやりたいのか。
どれほどの情熱があるのか。



自分がなにをしたら、
それが実現できるのか。



それをやるのに誰と組むとか
そーいうことぢゃなく。




横に居る誰かの受け売りでもなく。




誰かの知識でもなく。




手段とかでもなく。




「自分自身が、それを
ど・ん・だ・け・
好きなのか。」




誰かにおんぶして、依存して
自分がまるで知識を持っているような錯覚?



または、自分がそれを好きである
みたいな錯覚?に陥ることなく、



「自分ひとり」



「打ち込んでいる“大好物”」


という
一対一の構図を作れているか。





たとえば、自分のだんなが、
どんなプロ野球の名選手だったとしても、



自分はプロ野球選手ぢゃない。



わたしは、ただの人じゃん。



ただ、その人と一緒になった
というだけのことだわぁね。




自分のグループに
どんなに一流のシンガーが居たとしても、
自分は、一流のシンガーじゃないじゃん。



ただの人であり、
その人と一緒のグループに居るというだけ。



ひとりの「自分」と向き合い、
誰も見ていないところで、
自分がなにを積み重ねているか。




だあれも見ていないんだから、
自分のことは自分しか知らないよね。




誰かの評価とかそんなんぢゃなくてさ。




自分を見てる自分。



じーっとね、自分を見るの。




でね、自分を見てる自分って人に
別名で、名前つけちゃうの。




その別名の自分に話しかけてみるの。




わたし「ねえねえ、私って、これ好きだと思う?」



別名のわたし「うん、好きだと思うぜー」



わたし「分かったぁー!じゃあトコトンやってみるわー」



別名のわたし「うんうん、やってみそーーー!!」




みたいな感じ?(笑)




別名の自分を作るとね、
毎日がとっても楽しくなる!




人様の評価ほど、不確かで、不安定なものはなくて。



あるときは、お腹ぺっこぺこの人に評価されちゃうかも知れないしぃー(笑)




あるときは、彼女に振られた直後に評価されちゃうかもしれないしぃー(笑)





なんだかね、まぼろしのような気がするの。




あ、もちろんね、自分を愛してくれる人の
愛の言葉や行動は、
わたし、全身でキャッチしてます[黒ハート][黒ハート]



キャッチしたら、倍返しするの大好物だしぃー(爆)(≧∇≦)



でもね、好きなことにね、ズブズブに
打ち込んでるとね、
周りは自然と勝手に楽しそうに評価してくれる。




楽しそうに打ち込んでると
自然と仕事も入ってくる。




好きなことを一生懸命やってると、
自然と周りの人の心が動いちゃう。




なんかほっとけなくて、動いちゃうんだよね。
自分もそうだもん。




「先に」誰かの評価ぢゃなくて。




「先に」お仕事くださいぢゃなくて。




結果は、自然とふんわりと
くっついてきちゃうんだ。



あ、好きなフリしても無駄よー。
相手は別名の自分だからねー(笑)



本当に好きで好きでたまらなくて、
どんなことをしても、
やりたくてやりたくてしょうがないものというのは 、
たとえ、ひとりぼっちであったとしても、
たとえ、たったひとりになったとしても、
自分自身が心から楽しめてるかどうか。




仲間が居るとか居ないとか関係なく、
自分が、たったひとりになったときに、
どこまで、その「私の大好物」を
伝えられる力を自分が持っているか、
どこまで、その力を身に付ける時間を
積み上げられてるかー。





それが、成功への物差しになるよなーって。




自分がやりたいことを
実現させられないのは、
誰かのせいぢゃないです。



100%、自分自身。



さあ、また楽しいこと、
ワクワクすること、
めちゃくちゃがんばるかぁぁー!! (≧∇≦)



楽しいことに没頭している
満面笑顔の自分。



別名のわたしは、
「ホントに、その私が大好きだぜぃー」
って言ってくれてます(笑)



自分と両思いになれることが
一番楽しくて、成功できる生き方だと思うんだ。



あ、別名のわたしの名前はね、
内緒だよーん(笑)



#好き #自分が好き #やりたいこと
nice!(0)  コメント(0) 

「お母さん、どうしてウクレレそんなに頑張るのー?」 [音楽]

ストラップ付けると
こんなに弾きやすくなるなんてぇー!!
もうびっくりぃーー!![げっそり][げっそり][げっそり][げっそり]
わ、わ、わたしって、
ウクレレ上手かったんじゃ、、、!?!!(爆)
ね?ちゃう?
ホントは、もっと上手かったんだよーきっと!!
うんうん!!
きっとそうだ!(勝手に断言!)
んもー!!幸せじゃーん!![ほっとした顔]

ストラップも、むちゃくちゃ探して探して、
大好きなものに出会えましたあー[黒ハート]
かわいいでしょ?

IMG_0069.JPG

さっきね、DEEPERのリハから帰ってきて、
すぐにウクレレの練習し始めたら、
息子が、
「お母さんさー、どうして、ウクレレ
そんなに頑張るのぉーー?」
って。
なんか質問されたのよー。

「はー?そんなん決まってるじゃん!
ウクレレが大好きだからだよーー!!
好きで好きでたまらないもーん[黒ハート][黒ハート]
いまはまだ片思いだけどさー(笑)、
いつか絶対両想いになってやるぅー!!(鼻息あらーーっ!)」


どこかの偉い人が、こんなこと言ってたのよー

「人は確かに過去の産物ではあるが
 自ら選択しない限り、
 けっして過去の犠牲者になることはない」

何かを始めるのに
遅すぎるなんてこと全くないもーん。

「お母さんはねー、
あと40年生きるって決めてるから!!」

息子「はー?」

「あのさー、人は、1分野を必死で一生懸命やったら
10年でその分野の専門家になれるわけ!
だからお母さんは、今後の人生、あと4分野も、
スペシャリストになれてしまうわけよー!!!(≧∀≦)
お母さんがゴスペルを始めた13年前も、
ゴスペルにずっと片想いだったけど、
やっと両想いになれたのかなーって思ってるよー。
楽しいよねー、人生って!!」

息子くんは、プッて笑ってたよー(笑)


もちろん、過去は変えられない。
いまから、若くなることもできない。

でも、過去の犠牲者にはなりたくない。

過去から学んで、栄養にして、
人生を楽しんで楽しんで、味わい尽くす!!
で、子供は、それ見て勝手に育つ!
これ私の子育ての方程式。


今日もDeeperのリハだったよー!!
実りあるリハだよなーって思う!!

今日の写真はハロウィン仕様となっておりまーす!
ウフフ!
あ、11/15、スターパインズに来てねーー!!
待ってるからね!!!
IMG_0068.JPG

#ウクレレ #deeper
#11/15スターパインズに来てね!



nice!(0)  コメント(0) 

ギターリペア工房 [音楽]

ギターリペア工房で、
ストラップピン付けてもらった!
やっとストラップつけられるから嬉しい!

IMG_0064.JPG

新宿PePe、初めて行ったんだけどー楽しいのねー。
チャイハネに入って、一目惚れしたバッグ買ってしまったぁー[黒ハート]

IMG_0063.JPG

チャイハネって、自分の好みのものばかり並んで何でも買いたくなるから、あたしマジ危険[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0057.JPG

今日はDeeper のリハも頑張ったよー!
明日もね、Deeperのリハだよー
楽しみぃー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ヤマハの最新式エレピ。
飛行機のコックピットみたいにボタンだらけー(笑)
これいつも弾かせてもらっててホンマ幸せだわぁー[黒ハート]

IMG_0055.JPG

いけぶくろのシンボル?
「いけぶくろう」
かわいいから写真撮ってみたよー[目がハート]

IMG_0054.JPG

#deeper #ウクレレ #リペア
#新宿pepe #チャイハネ
nice!(0)  コメント(0) 

『鷺沼駅と坂道』 [音楽]

IMG_8357.JPG

『鷺沼駅と坂道』

アーティスト(表現者)の身体の中、
もしも金太郎飴みたいに切ったとしたら、
どこを切っても、その人が育った環境、
吸った空気、寝起きしてきた場所、
自分を育ててくれた土地、
共に過ごした友、聞いてきた言葉、、、
そんなものが血肉の中に流れていて。

今日、青山くんが、
私たち宮前区の地元のために作った曲
『鷺沼駅と坂道』を聴いた時、
そんなことが一気に身体中を駆け巡って、
涙が溢れて溢れて、
ずっと止まらなかったワタシ。

こんなに泣いたのは、
どれくらいぶりなんだろう。

なんて素敵な曲なんだろうって、
呆然としてしまい。

今日、青山くんがステージで、
私に見せてくれたこと、教えてくれたことは、
今の私にとって、すごく大きいことだった。

ここに存在するワタシは、
三重と浜松と宮前区が育ててくれた。

それがワタシ。

ワタシは、ワタシにしかできない
ワタシの歌を歌っていく。
自分のどこを切ったとしても、
自分しか出てこないんだから。
他に何にも出てこない。

青山くん、本当に素晴らしいステージを
ありがとうございました〜m(_ _)m

IMG_8358.JPG

#青山祐己 #アリーノ #宮前区
#鷺沼駅と坂道

長田雄大くんのソロライブ行ってきました! [音楽]

IMG_6237.JPG

長田雄大くんのソロライブに
初めて行ってきました!
雄大くんが作る曲、本当に大好きで、
私にとって、こんなにヘビィローテーションで
聴き続けた日本のアーティストのCDは、
正直あんまり存在しません(笑)

雄大くんの乾いた声といい
(ちょっとだけイーグルスのグレンフライっぽい)、
雄大くんが作る曲は、
私の大好物なちょっと古いアメリカの西のほうの
香りがするんですよねー!
音め重めで大好物です!

素敵でしたよ、雄大くん。

IMG_6238.JPG

で、メロディア東京さん、
初めて行ったのですが、
音が本当に良くて、
終始心地よい音に包まれるライブハウスでした!

今日のラインナップのお一人に、
ギターを独奏される方がいらっしゃったんですが、
高性能なコンデンサーマイクで拾ったアコギの音は
もう最高で、ずーーっと聴いていたい気持ちになりました。
メインスピーカーのそばに座って、
音がうるさくないライブハウスって、
なかなか無いかも。
すごい!

ここでライブやらせていただきたい!って
すごーく思いました!!
いろんなライブハウスさん行かせていただくと、
本当に音作りの勉強になります!

雄大くん、本当にお疲れ様でしたぁーー!!
楽しい時間をありがとうね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

#長田雄大 #melodiatokyo
#3/27のチラシちゃんと配ってた雄大

IMG_6240.JPG

 

ブラック [音楽]

ブラックのエッグシェーカー、
げっとぉー!!(*≧∇≦*)

image.jpg

 

本物 [音楽]

やっぱり自分で自分の世界を確立してきた人は、
懐が深く、謙虚で、慈愛に満ちあふれている。

長い年月、人々に支えられているということは、
それだけ、ご本人が並々ならぬ
努力をしているということ。

どの世界でも、言えることなんでしょうね。




「歌う」こと [音楽]

「歌う」ということは、とにかく楽しい。

「歌う」ことだけでも、
魂が揺さぶられるほど楽しいのに、
「歌う」という行為は、
今日、また、新しい人と人との出会いを
運んでくれる。

そして、まさか
会えると思っていなかった人たちに、
こうして会えたりする。

自分の人生の骨格は、
「歌う」ことで、
形成されているんだよなあ。

与えて下さる全ての現場に感謝!!

です!!

 

バックコーラスの歌姫たち [音楽]

image.jpg

バックコーラスの歌姫たち。

音楽というのは、
どうしてこんなにも、
人間を虜にしてしまうんでしょうか。

私は、ピンで歌ってきた経験が長すぎて、
人と声を合わせられなくて合わせられなくて、
なんて難しい世界に足を踏み入れてしまったんだろうと
思っていました。

難しければ難しいほど、胸が高鳴り、
どんどん離れられなくなっていきました。

ゴスペルならではの、
難解かつリッチなコード感と
類稀な美しさ。

ゴスペルコーラスは、
ピタリとハーモニーが決まると、
オシッコがちびりそうな?==(/≧∇)/(爆)ほど、
取り憑かれていきました。

一生かかっても、多分満足できない。

「それ」を、手に入れることはできない。

だからこそ、一生をかけて、
注力し続けるのでしょう。

音楽とは、誰かと分かち合うこと。
誰かと分かち合い、
調和できることの素晴らしさと
それの難しさ。

一人で歌っていたときには
到底味わうことのできなかった
難解さと到達感。

自分にとって、ゴスペル音楽とは、
そういうものなのでしょうね。

バックコーラスの歌姫たちは
実は「すんごい」人たちなんです。