So-net無料ブログ作成
検索選択
マイグループ&ファミリーグループ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2017.7.9(日) 宮前ゴスペルクワイア 「夢コンサート」 夢スタジオ (横浜市) [マイグループ&ファミリーグループ]

IMG_9162.JPG

宮前ゴスペルクワイアの自主コンサート、おかげさまで無事終了させていただきました!

宮前ゴスペルクワイアを結成してから12年、昨日のコンサートが73回目のコンサートでした!

猛暑の中、沢山の方々に足を運んでいただき、本当に感謝しております!お客様が来てくださらなかったら、たとえどんなに素晴らしい演奏をしてもコンサートは開催できません。

それから、美幸ファミリーのヘルプメンバーにも、本当に本当に感謝です!こちらもまた、ヘルプしてくださる方々がいないとコンサートはできません。

写真を撮ってくださったカメラマンの青柳さん、ビデオ係を引き受けてくださった美也子さんの友人さんにも、心から感謝しております!

自分たちのチカラだけではコンサートはできない。
足を運んでくださったお客様がいてくださるから、運営を手伝ってくださる方々が居てくださるから、私たちは始めてステージに立つことができます。
本当にありがとうございました!m(_ _)m

今回のコンサートは、生徒さんたちに、コンサートの準備から携わっていただきました。

全てにおいて、携わっていただくのは、かなり難しいとは思いますが、単純にお客様のようにステージに立ってただ歌うのではなく、コンサートイベントの様々な準備を、少しですが体感していただこうと。

そこから、ステージに立つということの意味や、コンサートを開くということはどういうことなのか、等々、あらゆる物事を、角度の違った目線・視野で見られる生徒さんたちに成長してもらえたらと、願ったためでした。

それが、グループの一員として&歌い手としての成長にぐーんと繋がっていくと考えたからです。

でも、いきなり大きなホールやイベント会場でのコンサートに携わっていただくのは、生徒さんたちの疲弊に繋がるのでは?と考え、普段練習している夢スタジオで、小さなコンサートを開こうと、ホームコンサートを開催することになりました。

宮前ゴスペルクワイアは結成して12年目ですが、アマチュアクワイアの自主運営グループでした。

それを、ディレクター自身が運営していくグループとして、3年前に心機一転、再スタートを切ったため、今既存の生徒さんたちは、コンサート運営はほとんど知りません。

様々な事柄を生徒さんたち自身が体感することは、「様々な考え方」を知るということになります。

生徒さんたちは、宮前ゴスペルクワイアだけでなく、他で歌っている掛け持ちの人たちが半数ぐらいいるのですが、3年も経つと、経験値を積んだ分だけ、生徒さんの中での成長に、確実に各差が出始めています。
ステージに果敢に挑むことに注力している生徒さんの成長は、個人的に見ても、特に眼を見張るものがあります。

「たった1回のステージで経験したことは、100回の練習にも勝る」と、ステージに立つ私たちの中では、有名な格言がありますが、まさしくその現象です。

コンサートは、1日で終わるのではなく、実は何カ月も前からすでに始まっていて、その内容は本当に多岐に渡り、本番はその千秋楽。

経験値を積もうとする人が増えれば増えるほど、いろんなことに対して視野が広くなり、理解力が深まるので、たとえ何か起こっても、様々な状況に対して、いちいち不満を口にしたり、不安に感じたりということがだんだんに少なくなっていきますね。

それは、「様々な人」が集まって形成されているクワイアを運営していくにあたって、とても大切なことだと思っています。

昨日のコンサートは、いつも使わせていただいているホームだったので、練習のときの自然な感じのメンバーたちの歌声をお届けできたらと思い、あえてクワイアにマイクは立てませんでした。

満席で立ち見の方々がたくさんいらっしゃり、出音は、予想をはるかに超えてデッドになりましたが、生徒さんたちは、持ち前の前向きさで、それも乗り越えて、頑張って歌い切りました。

そのデッドな環境でステージに立ちながら、私は、宮前ゴスペルクワイアの結成当初のことが走馬灯のように思い浮かんでいました。

宮前ゴスペルクワイアは、多分グループ名が影響しているんだと思いますが、結成してすぐに、沢山のオファーをいただくグループだったんです。
学校、障がい者施設、病棟コンサート、高齢者施設、マンショングループ、川崎市や横浜のイベントなどなど。

全く無名の私たちが、オファーをいただくなんてあるわけがありません。多分、地元のゴスペルグループを探す皆さんが、宮前とか、ゴスペルとかで検索なさったからだと思います。

まだ、グループを結成して、2か月しか立ってなくて、演奏できる曲が二曲しかないのに、いろいろオファーをいただき、お断りすることも多く、その中でも、やっとの思いでお引き受けして、ステージに立っても、自前の機材もないため、「聞こえなかった」とか、「会場のマイクがバリバリ割れてて音が残念でしたね」等々の、様々な厳しいお言葉に、悲しいやら、悔しいやらで、涙を流したステージは数知れず。。。

いくら練習を積み上げても、その練習を見てもらうことはできないですし、ステージに立ったときの出音と、その瞬間しか、お見せできることはできない。

そして、出してしまった音は、二度と引っ込められない。

とにかく、ステージでの演奏を最高に引き上げたい!

その悔しかった沢山の経験は、全てワタシの血肉になり、10年かけて、PA機材をコツコツと買い集めていくことに繋がっていきました。
買うなら良質なものを揃えようと決めていたので、お金を工面するために、パートやアルバイト、在宅ワークもやりました。

いまでは、どこからオファーがあっても、会場の環境に一喜一憂することなく、機材を一式持ち込んで、自分たちの出音を心配せずにコンサートができるので、その悔しかった経験は、私自身に、なくてはならなかった経験だったのだと思っています。

宮前ゴスペルクワイアの12年の歴史の中で、もしも自分がコツコツと機材を揃えていくことを諦めてしまっていたら、お引き受けしてきたコンサートの半分以上は、お引き受けできなかったコンサートでした。

全ては、自分が経験した悔しい思いや、苦しかった経験が、自分を育ててくれたんだなーって思っています。

昨日の、デッドな生音での環境の中で、久しぶりにコンサートを開催しながら、12年間のことをあらためて思い起こし、感慨無量になったのでした。

何事も、長く運営を続けていくこと、持続していくことは、たくさんの試練があり、数えきれないほどの困難がありますが、これからも負けずに乗り越えていきたいなと感じています!

宮前ゴスペルクワイアの皆さん、本当に素晴らしいコンサートになりましたね!本当におめでとう!!!

そして黒田先生、お疲れ様さまでした!!


#宮前ゴスペルクワイア
#夢スタジオ

DEEPERリハ! [マイグループ&ファミリーグループ]

DEEPERのリハでした!
最近、いつも山野楽器さんか
ヤマハさんのスタジオをお借りしていて、
本当に感謝[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

今日は、ヤマハの最新型のエレピを使って練習ができ。
なんか飛行機のコックピットみたいに
ボタンが山盛りついているピアノで、
あんなのワタシ見たことないですよー[あせあせ(飛び散る汗)]

山野楽器さんの、このマイクの立て方が素敵!
唯太郎のリラックスした笑顔が可愛い!
IMG_8764.JPG

三人でコツコツ積み上げる音は、
宝モノのように感じています?
超キレイなアンサンブルやりたくて、
ジタバタ頑張ってるDEEPERです[わーい(嬉しい顔)]

7/22(土)のたまプラーザテラス、
8/26(土)の赤羽教会、ぜひ観に来てください!!

IMG_8763.JPG

#deeper

8/24(木) ミュージックSunフェスタに出演します! [マイグループ&ファミリーグループ]

8/24(木) Purifyが出演させていただく
「ミュージックSunフェスタ」
この出会いにご縁を感じ、
私達もコンサートを楽しみにしています!
私達以外にも素晴らしい出演者さんたちが
たくさん出演します!
宜しかったら、ぜひいらしてくださいね!

〜ミュージックSUN FESTA 〜
“歌と躍りのフェスティバル”

2017年8月24日 木曜日

川崎市 市民プラザ ふるさと劇場
http://www.kawasaki-shiminplaza.jp/sisesu/hurusato.html

11:00開場
11:30開演

8組のママアーティスト
&
ゲストミュージシャン

入場料 999円
(全席自由席、小学生まで無料)

取り置きチケット受付中です!
私までメッセージくださいませ(≧∀≦)

http://ameblo.jp/chibinandatte/entry-12289799247.html

IMG_8600.JPG

IMG_8601.JPG

#purify #ミュージックsunフェスタ
#川崎市民プラザ #ふるさと劇場

Music! Music! Music! に掲載していただきました! [マイグループ&ファミリーグループ]

IMG_8719.JPG

Music! Music! Music! さんに、
8/26(土)のチャリティコンサートのことを
取材していただきました![ぴかぴか(新しい)]
(久保田 容子さん、お世話になりました!)

DEEPERで出演させていただきます!

読者プレゼントで、
5名様にチケットをプレゼントさせて
いただくことになりましたので、
マガジンを手に取っていただけると
嬉しいです!

Music! Music! Music! は、
新宿、渋谷、池袋、横浜などの
駅構内に配架されています。
あと音楽スタジオなどにも置いてあります。
興味のある方がいらっしゃいましたら、
私の手元にマガジンありますので、
メッセージくだされば差し上げます!

チケットプレゼントの詳細はこちら↓
Music! Music! Music! マガジン
https://musicmusicmusic-yaoki.jimdo.com


このコンサートは、
赤羽教会さんが14年間継続されている
チャリティコンサートです。
私たちDEEPERの他に
素晴らしいアーティストさんたちが
出演されます。
詳細はこちら

カトリック赤羽教会
チャリティコンサート
“Power Of Your Love!”

日時:2017年8月26日(土)
開場:13:00 開演:13:30

場所:カトリック赤羽教会
http://www.catholic-akabane.com

料金:前売:1,500円 当日:2,000円

前売り券のお申し込みやコンサートの詳細はこちら

https://powermonika.wordpress.com/2017/05/19/14charityconcert/

このコンサートの収益は
全額、アジア・アフリカの子供たちの
支援のために使われます。

#deeper #赤羽教会
#チャリティコンサート
#アジアアフリカの子供たち
#m3!

DEEPERリハ [マイグループ&ファミリーグループ]

IMG_8717.JPG

半日Deeperのリハでした!
2時間半新宿ノアでリハして、
そのあと山野楽器に移動してリハ。

一言では言えないほど、
貴重で有意義で楽しい1日だったなー!
やっぱりリハ大好きだ。

#deeper

自分が生きてるあいだに [マイグループ&ファミリーグループ]

IMG_8667.JPG

SoulWingsのレッスン。
何度も泣きそうになり。。

私は、自分のところに
歌を求めてくる人は、
全身全霊で教えてあげたい。
自分の中が空っぽになるまで
全部教えてあげたい。

自分が生きているあいだに
どこまでできるか。

色んなことがあるけど、
愛を持って、みなで乗り越えて行こうね。
どんな時でも上を向いて。

IMG_8666.JPG

自分を必要としてくれる
心が美しくて真っ直ぐな
みんなの顔を思い浮かべると
本当に愛おしさで一杯になります。

みっちゃんがお夜食作ってくれたので、
ビール飲みながら新幹線の中。
みっちゃん、ありがとう。

IMG_8624.JPG

#soulwings

自分の頭で考えて自分で解決する [マイグループ&ファミリーグループ]

IMG_8611.JPG

Purifyのレッスン。
みぞのくちライブが無事終わりまして、
次のステップに猛然と歩みを進めています。

シンガーズスタイルのグループなので、
他のグループとは全く異なる
アプローチをしています。

IMG_8613.JPG

今日のテーマは、
「一人一人を知る」
そして
「自分の頭で考えて自分で解決する」

みんなの頑張りに
途中で何度もウルウルしてしまった(>_<)

今日の出来事は、
歴史に残るレッスンになりました!
みんなの成長が本当に嬉しいです!

IMG_8617.JPGIMG_8615.JPG

#purify

6/17 みぞのくちライブのPurifyの演奏 [マイグループ&ファミリーグループ]

土曜日のみぞのくちライブのPurifyの演奏です。

工事の音がすごくてお聞き苦しいと思いますが(>_<)、
もし良かったら、8人の歌声、
聴いてやってくださいませーm(_ _)m

#purify #みぞのくちライブ
#おんがくのまちかわさき
#gospel


宮前ゴスペルクワイア 夢コンサートのリハーサル [マイグループ&ファミリーグループ]

IMG_8582.JPG

コンサート前最後の宮前ゴスペルクワイアのリハーサル!

準備も含め、みんな、本当に良く頑張りました!!

あれくらい緊張感を持って、
音に対して神経を研ぎ澄ませながら歌って、
丁度いいくらいだなーって感じました!(笑)

すがすがしくて、気持ちの良い練習でしたね!![ぴかぴか(新しい)]

本番が本当に楽しみですー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

みなさん、よろしかったら
コツコツと積み上げた演奏、
聴きにいらしてくださいね!!

+++

IMG_8018.JPG

宮前ゴスペルクワイア
「夢・コンサート」Vol.1

2017年7月9日(日)
14:45 開場 15:00 開演
入場無料

都筑の文化 "夢スタジオ"
横浜市都筑区中川中央一丁目9
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
http://webyoko.com/yumesuta/

出演:
宮前ゴスペルクワイア
後藤美幸(ディレクター)
黒田 潮文(ディレクター)

#宮前ゴスペルクワイア
#夢コンサート

たまプラーザテラスで行われる「たまビア」で演奏します! [マイグループ&ファミリーグループ]

IMG_8579.PNGIMG_8001.JPG

♫ライブのご案内♫

早速、次のライブのご案内させてくださいー!

たまプラーザテラスで夏に開催される
「たまビア」というオシャレなビアガーデン。
7月中旬から8月下旬までオープンします[ぴかぴか(新しい)]

「たまビア」は、
毎日素晴らしいアーティストが
生演奏をするという
音楽好きにはたまらないビアガーデン。

そちらに、4回ほど出演させていただきます!

私の出演スケジュールは、
こんな感じになってます!

↓↓↓

☆7/22(土) 18時〜 Gospel Singers DEEPER
☆7/29(土) 17時〜 後藤美幸 ソロ
☆8/06(日) 19時〜 後藤美幸 ソロ
☆8/19(土) 18時〜 後藤美幸 & Gospel Group PURIFY

7/22(土)のDEEPERの演奏は、
3月以来の久々のライブになります!
新曲もおりまぜながら、
荒尾 のりこ、山路 唯と三人でお届けしますので、
お楽しみに[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6591.JPG

7/29(土)、8/6(日)の私のソロライブは、
どちらも黒田 潮文さんに伴奏をお願いしています!
遊びゴコロ満載でお届けしたく、
ゴスペルはほとんど演奏しない予定ー(≧∀≦)
普段は滅多に演奏しない曲に
たくさん挑戦しますので、
みなさんぜひぜひお楽しみにー[ぴかぴか(新しい)]
Deeper_0041m.jpg
IMG_4584.JPG

8/19(土)は、私と
Gospel Group PURIFYでのライブになります!
メンバー8人と熱ーいゴスペルをお届けしますので、
こちらもぜひ楽しみにしていてくださいね![ぴかぴか(新しい)]
IMG_8524.JPG

ちなみに、昨年のたまビアは、
こんなに豪華なアーティストさんたちが出演されました!
参考までに、ぜひ見て見てくださいね!

http://www.tamaplaza-terrace.com/special/tamabeer/event/

今年の夏は、ぜひ「たまビア」へ!!
美味しいビール飲みに、
そしてアーティストたちの
素晴らしい演奏を聴きに、
ぜひいらしてくださいね[ぴかぴか(新しい)]

#たまプラーザテラス #たまビア
#deeper #purify #後藤美幸
#黒田潮文
前の10件 | 次の10件 マイグループ&ファミリーグループ ブログトップ